さんろくまるな話

身の回り360度(さんろくまる)で起きた「出来事」や「悩み」を日記に記録して、誰かの参考になればと書いてます。

シフトノブ交換(20系ヴェルファイア)

ハイ!皆さんこんにちは!

 

今回は予告通り「内装編」です。

 

今までも内装に関する投稿はしましたが、今回は「お手軽」&「ど定番」なカスタムになります。

 

 

満足度の高いカスタム!

 

僕の考える満足度の高いカスタムは、常に「目に見えてるパーツの交換」と「体が触れるパーツの交換」だと思います。

 

「目に見えてるパーツの交換」は、過去記事でいうと・・・

 

baby2020.hatenablog.com 
baby2020.hatenablog.com

 

等々になります。

 

常に運転中に目に入る部分なので、取り付けた後にずーとテンションが上がります(笑)

 

逆に目に触れないパーツの交換だと・・・

 

baby2020.hatenablog.com

 

などは、自分の運転中には絶対見えない部分ですよね。

 

乗り降りの時にチラッと見に入る程度で、自分自身が感じるカスタム効果は薄いのではないのでしょうか。

 

次に「体が触れるパーツの交換」だと、「ステアリングの交換」や「アルミペダルの取り付け」「シートの交換」「シフトノブ交換」などの交換があります。

 

やっぱりこれも運転中に体が常に触れている部分なので、交換した後にずーとテンションが上がります(笑)

 

 

シフトノブ交換!

 

その中で今回は「シフトノブ交換」をします。

 

とは言っても、20系ヴェルファイアは純正シフトノブを左へクルクルと回して、外れたらお気に入りのシフトノブを右にクルクルと回して取り付けるだけになります。

 

強いて言えば、シフトノブのネジ山のサイズを間違わずに購入する必要があります。

 

気に入ったシフトノブが、どれでも装着できる訳じゃありませんm(__)m

 

20系ヴェルファイアのシフトノブのネジ山は、

シャフト径:M8
ネジピッチ:1.25

となっております。

 

 

 

シフトノブ長さ調整! 

 

ここでチョット小技ですが、

「もう少しシフトノブの長さが長ければなぁ」

と思っているなら、取り付ける前のシフトノブのネジ山の中に「詰め物」をします!!

 

「小さいナット」でもいいし、「小さい木片」でもいいと思います。

 

僕は細かい調整のしやすい「ティッシュ」をギュウギュウに詰め込みます。

 

それで好みの高さでシフトノブを取り付けます。

 

 

さて、それでは今回僕が交換したシフトノブがこちらです!

 

f:id:Baby2020:20210505190533j:plain

球体シフトノブ

20系ヴェルファイアで球体シフトノブに交換している方は見かけませんが、実はこれ「トヨタ アルテッツァ 純正シフトノブ」になります。(多分ですが・・・)

 

これもまた以前の記事と同じで余りものです・・・(笑)

 

※以前記事

baby2020.hatenablog.com

 

チョットした気分転換でつけてみました(笑)