さんろくまるな話

身の回り360度(さんろくまる)で起きた「出来事」や「悩み」を日記に記録して、誰かの参考になればと書いてます。

車両盗難リレーアタックに「空き缶」対応・非対応⁉

ハイ!皆さんこんにちは!

 

今回は車両盗難手口の「リレーアタック」について、僕が行っている対策をお伝えします。

 

その前に「リレーアタック」とは、

 

リレーアタックとは、スマートキーが発している電波を中継し、遠く離れた車両を開錠、エンジンを始動させてしまう盗難手口です。 この手法を用いることで、鍵がその場になかったとしても車両を盗むことが可能になります。

 

との事です。

 

そして盗難に合いやすい自動車メーカーは、世界的に人気の「トヨタ」らしいです。

 

因みに僕の愛車は「ヴェルファイア」ですが、何故か「アルファード」の方が断然盗難に合いやすいらしいです(汗)

 

まさか自分の車が盗難に・・・なんて皆さん思っています。僕も思っています。

 

ただ、「安価」で「手軽」に出来るのならと思い始めたリレーアタック対策がこれです。

 

f:id:Baby2020:20211107070155j:plain

 

「空き缶」です!

 

今まで帰宅したら、玄関の棚に置いていたスマートキーを、この「空き缶」に入れて蓋をするだけです。

 

手軽に出来るがゆえに、これだけで本当にスマートキーから出る電波を遮断できるか信じられなくて、スマートキーを空き缶に入れたまま車に近づきドアハンドルを握ってみると、、、

 

なんと全くロックが解除しません。

 

完全に電波を遮断してます!

 

凄い効果です!!

 

この空き缶を使ったリレーアタック対策は有効です(^^♪

 

 

「対応」空き缶と「非対応」空き缶

 

ただ「空き缶」ならなんでもいい訳ではなさそうです、、、

 

リレーアタック対策を始めて効果が表れると、もっとオシャレでカッコいい空き缶が欲しくなります(笑)

 

そして次にお気に入りの空き缶を探して試すと、なんと全く電波を遮断しません!!!

 

えぇー!と思い何度も試しましたが、やっぱりダメです、、、

 

何が違うのだろうと空き缶の裏を見てみると、材質に違いがありました。

 

効果のあった「空き缶」がこれです。

f:id:Baby2020:20211107073417j:plain

 

そして電波を遮断出来なかった「空き缶」がこちらです。

f:id:Baby2020:20211107073430j:plain

 

正直材質に詳しくない僕は、何が違うのだろうと思います。

 

材質:スチール = 鉄

 

なのではと思いますが、このブログを書きながら調べたら、どうやら別物らしいです。

 

詳しくは「スチール 鉄 違い」で調べて下さいm(__)m

 

とにかく効果があったのは材質が「スチール」の方でした。

 

もしかしたら画像にある「ブリキ」とか「スズメッキ」が関係しているのかもしれません、、、

 

実はよく分かりません(>_<)

 

無駄な買い物をしないように「リレーアタック」専用品をお買い求めするのもいいかもしれませんね(^_-)-☆