さんろくまるな話

身の回り360度(さんろくまる)で起きた「出来事」や「悩み」を日記に記録して、誰かの参考になればと書いてます。

「デジタルインナーミラー」ってどうなの!?

ハイ!皆さんこんにちは!

 

最近「デジタルインナーミラー」を、新車から装備している車を見ます。

 

ちなみに「デジタルインテリジェントミラー」とも言うらしい・・・

 

ただ機械的に後方の映像を映し出すものだから「故障とかあったら困るじゃん!」って思ってました。

 

そんな僕が、デジタルインナーミラー?を付けちゃいました。

 

なぜかって・・・

 

メチャクチャ色の濃いスモークガラスフィルムを、純正のプライバシーガラスの上にさらに貼っちゃったからです。

 

過去記事では「色の濃いスモークフィルムでも、慣れればそんなに気にならずに運転出来る」みたいな事を書いてましたが・・・

 

baby2020.hatenablog.com

 

 

見えなくはないが、もっとよく見えたら便利かなぁと考えて、

 

1.ナビ画面にカメラをつなげて常時後方を映し出す。

いやいや、それじゃ「ナビ」や「オーディオ」が使えなくなるし、、、

 

2.小さめのモニターをダッシュボードに取り付けて、そこに後方の映像を映し出す。

う~ん、それでは車内がゴチャゴチャになり過ぎるし、、、(既にレーダー探知機もついているし)

 

3.そもそも「バックモニター」的な考えでなく、リアの「ドライブレコーダー」を取り付ければ、、、

 

ん!?

 

とゆーことは、ルームミラー型のドライブレコーダーを取り付ければ、

 

「後方ドライブレコーダー」=「デジタルインナーミラー」となるのでは、、、

 

これだ!!

 

通常ドライブレコーダーは走行中の映像を記録するものだけど、僕の場合は走行中に後ろの映像がリアルタイムにモニターで見たい!

 

って事だから、正直記録用のSDカードもいらないし、なんならフロントの映像もいらない。

ドライブレコーダーであって、ドライブレコーダーの役割でない。デジタルインナーミラー的なそんなものを探すことに。

 

SHOPへ相談

 

そんな訳で、いつものSHOPに相談。

 

結論「持ち込みで取り付けはやったことはあるが、部品から注文したお客はいないので、部品屋に取り扱いがあるか聞いてみるね」とのこと。

 

後日、連絡がきて「KENWOODのルームミラー型ドラレコの取り扱いあったけど、値段高いよぉ。約35,000円+10,000~15,000円の工賃だね」

 

・・・結構高すぎる!

 

そのお金がない訳ではないが、走行中に「見えなくはないが、もっとよく見えたら便利だなぁ」のレベルで、その金額は完全に予算オーバー!!

 

とゆうことは、お得意のネット通販で買うしかない。最悪自分で取り付け出来なければ、取付だけSHOPにお願いしてもいいし、、、

 

んで、そのドライブレコーダーに求めるスペックは、

 

1.リアが広範囲に映し出される。

2.ルームミラー型でモニターが大きい。

3.リアカメラ防水。

などなど

 

結局色々と調べて、ダメ元で失敗しても何とか諦められる金額。からの注文ですぐ届く。いつものパターンでドラレコGET!

 

DIYにて取り付け作業

 

取り付けも出来るところまでやってみて、ギブアップしたらSHOPへ駆け込めばいいやと簡単に考え、なんだかんだとネットで調べながら約6時間、、、

 

なんと完成!!

 

やれば出来るじゃんwwと自分を褒めて、電源ON。

 

f:id:Baby2020:20201103172045j:plain

昼間走行のリアカメラ映像

 

f:id:Baby2020:20201101202826j:plain

夜間走行のリアカメラ映像

 

素晴らしい映りで感動!前後カメラの安いルーム型ドラレコだけど、十分僕の希望してた「デジタルインナーミラー」の代わりになるじゃんと!

 

 

スモークフィルム + リアカメラ!?

 

あっ、ここでひとつ参考になれば、、、

 

リアカメラを車外に取り付けるか、車内に取り付けるかですが、取り付けの手間や(完全防水ですが)耐久性を考慮に車内に取り付けしました。

 

ただその際に今回問題の濃いスモークフィルム越しに、リアカメラが撮影出来るかが心配でした。

 

最悪映りが悪ければ、リアカメラのレンズ部分のスモークフィルムを切り抜く手も考えてましたが、そんな心配はご無用。

 

仮付け時点で十分奇麗に撮影出来てたので、スモークフィルム越しの撮影に決定しました。

 

レンズ部分を切り抜けば、もっと奇麗に撮影出来ると思いますが、見た目重視なのでw

 

 

JADO ドライブレコーダー ミラー型 GPS 12インチ大画面 前後カメラ 高画質 1296P 常時録画 32GB SD付 170°超広角 WDR 日本語説明書

価格:22,141円
(2020/11/3 13:57時点)
感想(0件)