さんろくまるな話

身の回り360度(さんろくまる)で起きた「出来事」や「悩み」を日記に記録して、誰かの参考になればと書いてます。

「可視光線透過率4%」のスモークガラスフィルムって、見える?見えない?

ハイ!皆さんこんにちは!

 

突然ですが、自動車の「スモークガラスフィルム」って貼っていますか!?

 

その役目は・・・

 

1.紫外線カット

2.遮熱・エアコン効率アップ

3.プライバシー保護

 

等々色々とありますが、僕は純正のプライバシーガラスの上に断然見た目重視でさらに「スモークガラスフィルム」を貼ります。

 

僕の車は黒い車体なので、さらに車全体が引き締まってカッコよく見えます!

 

 

 

SHOPへ相談

 

そんな訳でいつもお世話になっているSHOPへ行き、「スモークガラスフィルム」の貼り付けの相談です。

 

とりあえず、どの位の透過率が選べるのか聞いたら、4%、8%、15%・・・(濃い色が希望なので、それ以上は忘れました)との事。

 

僕は以前、量販店で買ってきたDIYで張り付ける「

5%」のスモークガラスフィルムを、プライバシーガラスの上に貼っていたことがありました。

 

それでも視界に不便を感じてなかった記憶もあったので、迷わず「4%」を希望しました。

 

そしたら、SHOPの方から「4%は濃いよぉ~後ろ見えなくなちゃうよ」「大体のお客さんが8%か15%だよぉ」と言われ、

 

えぇ~!じゃぁ「8%」かな、、、でも前は自分で「5%」貼ってたし、「4%」になると見えないのかなぁ、、、1%でそんなに変わるのか?と色々考えてたら・・・

 

またSHOPの人が「リア8%、サイド4%の別々でも施工出来るよ」とナイスアドバイス

 

だったら後方確認もバッチリ見えてOK!!

 

・・・がしかし、元々が見た目重視なので、それではスモークを貼る理由が変わってくる!

 

んで勇気を持って大声で「4%!!」と決断。

 

そのまま車を預けて、ドキドキの翌日完成予定!(どうやら貼り付けの作業時間自体は4~5時間位で出来るらしい。でも完全に乾かす為に一晩預かるらしい)

 

 

 

貼り付け完了!

 

 翌日「可視光線透過率4%」のフィルムに、かなりビビりながら車とご対面。

 

・・・メッチャカッコいい!やっぱり黒い車体に4%のフィルムはカッコ良過ぎる!!

 

まるで現金輸送車なみに中が見えないww

 

「やっぱり自分で貼るより断然キレイに貼れ

てるなぁ」と惚れ惚れしながら、代金支払いへと(ちなみに20系ヴェルファイアの5面施工で税込み42,000円でした)

 

帰り道の車内は薄暗く、でもシッカリと後方周囲の確認も出来ます。SHOPの人曰く「フィルム専門店のフィルムは、量販店で売っている安いフィルムと違って、車内から見やすいんだよ」と・・・ってホントかな!?と考えつつ満足な出来上がりでした。

 

f:id:Baby2020:20201019174634j:plain

透過率4%のスモーク貼り付け完了

 

 

 

 

夜間走行

 

さて、ここで気になるのは「夜間走行はどうなの?」「夜でもチャンと見えるの」ってとこだと思うのですが・・・

 

後日、用事もないのに夜の「可視光線透過率4%」を試すべくお出かけ。

 

 

 

・・・まるで見えない(>_<)!

 

周囲の街灯やコンビニの明かり、ネオン看板くらいしか見えません。

 

光っているものは見えますが、その他は殆ど見えません。

 

僕の後ろを走っている車のヘッドライトは確認出来るので、「あぁ~後ろに車がいるんだなぁ」程度に分かりますが、車種まで確認するのは難しい、、、

 

視界に不安がある時は同乗者に見てもらったり、窓を開けて確認したりと、安全運転に努めていますが(そのうち慣れるとそんなに気になりません)、元々そんなに夜間の運転は多い方じゃないので、このまま行きます。

 

そもそも見た目重視なのでw

 

 

※全方向から車内のプライバシーを守りたい人へオススメ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

高断熱ブラインドシェード

 

貯めて使える。便利でお得な楽天スーパーポイントで楽しさアップ!