さんろくまるな話

身の回り360度(さんろくまる)で起きた「出来事」や「悩み」を日記に記録して、誰かの参考になればと書いてます。

「LEDフォグランプ」って、ホワイト?イエロー?

ハイ!皆さんこんにちは!

 

車のフォグランプってどうされてますか?

 

純正そのままの方もいれば、HIDやLEDに交換されている方。

 

様々な方がいらっしゃると思いますが、今日はフォグランプの「色」について考えてみました。

 

よく見かける車のフォグランプは「ホワイト」が多いような気がします。

 

僕の車もハロゲンランプのホワイト色が純正でついてました。

 

ただ、同じホワイト色でも、ヘッドライトのHIDとフォグランプのハロゲン球だと色味が全然違います。

 

どちらかというと、ハロゲンは黄ばんだホワイト色になります。

 

 

 

イエローバルブ!?

 

ってな訳で、完全見た目重視なので当然ヘッドライトの色に合わせていきたいと思います。

 

がしかし、色々と調べていると、なかなかヘッドライトとフォグランプで色味を合わせるのは難しいらしい、、、

 

そもそも

ヘッドライト➡HID(純正)

フォグランプ➡LED希望

 

とういように、バルブの違いもあるし、

 

もしフォグランプをヘッドライトと同じHIDに変えても、メーカーが違えば同じホワイトでも色味に違いがでそうだし、、、

 

「ん~どうしよっかなぁ」と考えつつ、いっそのこと思い切って全く違う色にしてみたらどうだろう??

 

となれば、当然「イエローバルブ」でしょ!

 

ホワイト色のフォグランプの車が多い中、イエローにすれば確実に交換しているって判るし、

ヘッドライトと色味が違っても違和感ないし、

昔?はフォグランプって言ったら、イエローバルブが主流だったような気がするし。

 

そしてなにより僕の黒い車体には、LEDのイエローバルブがきっと似合うはずだ!と自分に言い聞かせて、、、

 

 

 

LEDフォグランプへ交換

 

イエローのLEDフォグランプに交換が決まったところで、さてさてどこのメーカーがいいのだろ?

 

色々とネットで調べてると、国産・外国産や、値段もピンキリ、、、

 

そのうちホワイト・イエローを手元で切り替えられる商品まである、、、

 

全くもって決まらない、、、

 

そもそもLEDの方がいいのか?HIDという選択肢はないのかと、、、

 

いい加減調べたり、考えるのが面倒になりSHOPへ相談。

 

そこで聞いた話しをメモすると、、、

 

1.フォグランプが特に必要なのは冬場だが、LEDは熱量が少ない為に着雪すると溶けにくいらしい。

 

2.悪天候な状況だと、白色より黄色の方が見やすく、周りからも目立つらしい。

 

3.HIDのフォグランプは、停車したまま長時間点灯していると熱で樹脂レンズの内側がくすんでくるらしい(走行していれば問題ないらしい)

 

4.色の切り替えが出来るバルブは、最初面白がって切り替えるが、そのうち飽きてどちらか一色で使っていくらしい。

 

5.LEDフォグランプの方が消費電力が少なく、寿命が長いらしい。

 

などなどのアドバイスをもらい、結局高からず安からず、オススメな「fcl.」のLEDフォグランプに交換しました。

 

f:id:Baby2020:20201103180221p:plain

LEDフォグランプ(イエロー)

付けた感想は、対向車の目つぶしになるような爆明かりでなく、しかしフォグランプだけでも走行できそうな明るさはあります。

 

もし、ホワイト色なら十分フォグランプだけで走行可能な明るさが想像されます。

 

なにより、黒い車体にイエローバルブが超お似合いで気に入りました!!

 

・・・見た目重視なのでww

 

フォグランプの色にお悩みの方は、LEDフォグランプでイエローもオススメですよ!

 

貯めて使える。便利でお得な楽天スーパーポイントで楽しさアップ!