さんろくまるな話

身の回り360度(さんろくまる)で起きた「出来事」や「悩み」を日記に記録して、誰かの参考になればと書いてます。

20系ヴェルファイアのHIDバーナー(バルブ)交換!(パーツ選び ~ 取り付けまで)

ハイ!皆さんこんにちは!

 

今回は20系ヴェルファイアの「HIDバーナー交換」を記録します!

 

・・・とその前に、このブログを書く時に初めて知ったのですが、HIDは「バルブ」ではなく、「バーナー」と言うらしいです。

 

僕はずーと同じ意味だと思い、「HIDバルブ」と言っていました。

 

「バルブ」はハロゲンに使う言葉らしいです・・・多分!?

 

間違ってたらゴメンナサイm(__)m

 

 

さて本題ですが、20系ヴェルファイアのHIDバーナーを交換しました。

 

その経緯は、僕の20系ヴェルファイアはポジションランプをLEDに交換しているので、少し青白いポジションランプと、少し黄色味の純正HIDヘッドライトが前からどーも気になっておりまして・・・

 

f:id:Baby2020:20210725223029j:plain

「LEDポジションランプ」と「純正HIDヘッドライト」

 

さらに何か以前よりヘッドライトの明るさが暗くなった様な気がして、今回は満を持して「交換!!」という結論に至りました。

 

 

~ パーツ選び ~

 

という訳で、そうなると実際どこのメーカーのHIDバーナーを購入するのか検索検索になるのですが、色々なサイトで、色々な事が書いてあります。

 

これから交換しようとしている方も、同じ思いをしているはずです(笑)

 

色々時間をかけて検索した結果、たどり着いた答えは・・・

 

「安く購入して、取り合えずカッコよくなりたい」か、

「ある程度の金額を払って、安心安全で使いたい」か、

 

金額については、2,000円台から十分買えるし、高くなれば10,000円を軽く超えます。

 

僕の条件は、「6000K~6500K」で「保障期間が1年以上」に絞りました。

 

その結果、色んなサイトで評判がよく、6000Kで3年保証のこれです!!

 

 

3年の保証期間はかなり長いですが、最低でも1年の保証期間が有るものをオススメします。

 

保証期間は、そのメーカーの商品に対する自信の表われだと僕は思います。

 

 

~ 取り付け ~

 

さて、実際交換になるのですが、過去にハロゲンバルブを自分で交換した事がある人なら結構簡単に出来ると思います。

 

僕もHIDバーナーの交換は初めてでしたが、過去にハロゲンバルブの経験があったので、簡単に問題なく出来ました。

 

色々なサイトでは、交換手順を画像付きで紹介したり、動画をアップされている方もいます。

 

とても参考になりました・・・が、「HIDバーナー」も「ハロゲンバルブ」も一度も交換した事がない人が、初めてチャレンジするのにはチョットだけコツがいります。

 

何故なら、交換工程のほとんどは「手探り」で交換になるはずだからです!!

 

交換手順を紹介しているサイトのように、目で見ながら交換は出来ません。ほぼ手探りです。

 

なので初めての方は画像を見たり、動画を見てもピンとこないかもしれません・・・

 

しかしバーナー(バルブ)交換程度で、カーショップに工賃を払うのも勿体ないので、チョットしたコツ!?を紹介します。

 

バーナーは非常にデリケートで、交換途中にガラスに触ったり、傷をつけたり出来ません。

 

特に、古いバーナーは外せても、新しいバーナーの取り付けで手こずる事があります。

 

だから、古いバーナーが外せたら、もう一度その古いバーナーで取り付けの練習をするのです。

 

もしガラスに触れても、傷がついてももう使わないバーナーになる訳ですし、一発勝負で新しいバーナーに傷をつけるよりいいと思います。

 

とにかく交換はほぼ「手探り状態」なので、慣れが必要だと思います。

 

あともう一つのコツが、バーナー交換に邪魔になる周辺部品はなるべく外してから、交換を始めた方がいいです。

 

僕は「ウォッシャー液の注ぎ口」や「冷却水のタンク」「アース線」とかとか、邪魔になりそうなものは全部外しました(特に手が大きい人は狭い場所での作業が大変なので)

 

 

~ 参考画像?~

 

一応参考にならないと思いますが、交換個所の画像を張り付けておきます(ほぼイメージ程度に見てください。実際は直接見えません)

 

 

f:id:Baby2020:20210725214258j:plain

 

ヘッドライト裏側のキャップ(キャップはまだ直接見えます)を外したところ

 

 

f:id:Baby2020:20210725214406j:plain


 配線を抜いた後のバーナー本体のお尻部分

 

f:id:Baby2020:20210725214348j:plain

 

バーナー本体押さえているピンを外して、バーナーを抜いたところ

 

 

※何度も言いますが、交換は「手探り状態」なので、写真も手探り状態で撮影しました(笑)

 

詳しい交換手順は、他の方のブログ等が分かり易いので、そちらをご参考にm(__)m

 

 

~ 予告 ~

 

次回は「 20系ヴェルファイアのHIDバーナー(バルブ)交換!(交換前と交換後の比較)をお伝えします!