オシャレは足元(足回り)から・第2弾
ハイ!皆さんこんにちは!
ゴールデンウイークのステイホーム期間中を利用して、連日の投稿になります。
他の方のブログ更新と違って、僕のブログはどちらかと言うと、後々自分自身が忘れないようにする「愛車カスタム記録簿」のようになってます。
なのでネタが尽きると全く更新がなくなります。(笑)
さて今回は予告とおり「オシャレは足元(足回り)から・第2弾」になります。
前回の「オシャレは足元(足回り)から」よりは、少しは内容があるかなと思います(>_<)
(前回記事↓↓↓)
とゆうか今回の交換部品は、自分自身結構気に入っています。
まずはズバリ結論の画像をどーぞ!
地味な交換パーツで、20系ヴェルファイアを乗ってる方でも分からないかも知れません。
では交換前の画像です!
珍しく交換前の画像も撮影しました(^^♪
もうお分かりでしょう。
そうです!
ホイールのセンターキャップを交換してみました。
実はこれも前回の記事同様に、社内で余っていたパーツを付けてみました。
結構いいと思いませんか!?
僕はかなり気に入ってます!!
交換してから気づいたのですが、最近のトヨタの自動車はセンターキャップが黒いですよね!?
僕の車体の色とマッチしているし、なんかホイールが新しくなったみたいで嬉しいです。
そもそも僕の20系ヴェルファイアは前期型なのですが、アルミホイールはあえて後期型の純正アルミホイールを履いてます。
(その記事がこちら↓↓↓)
そして今回、その20系ヴェルファイアのアルミホイールに「30系ヴェルファイア」のセンターキャップを付けてみました。
(実際は30系ヴェルファイアから外したセンターキャップじゃないですけど・・・)
ちなみに、センターキャップを交換する手順は、車体からタイヤを外して、ホイールの裏側からセンターキャップを押し出して交換しなければなりません。
裏技!?荒業!?
・・・と思っていましたが、チョット荒業でホイールの表面からでも外せました。
裏側からだったら素手でも交換できると思いますが、表面からだとマイナスドライバーの様なものでこじれば外れます。
ホイールや外すセンターキャップを傷付けない為にも、精密ドライバーがいいかと思います。
僕はたまたま手元にあったペーパーナイフ!?(名称不明)のような物で交換しました。
ホイールによっては表面から外れにくいセンターキャップもあるので、その時は無理せず、裏側から押し出して下さいね。
あとは自分のお気に入りのセンターキャップを押しはめれば完成です!
その時、センターキャップの向き?位置?を四輪合わせると、さらにカッコいいと思います。
(多分誰も気づいてくれないと思いますが・・・)
カスタムは自己満足です(^^♪
~オマケ~
今回たまたま余っていたパーツの流用でしたが、新品購入だと結構お高いのですねぇ↓↓↓
★まだ投稿ネタがあるので、次回は「内装編」を予定しています。